喫茶Gallery 壺小屋(ここや)

壺小屋

壺小屋

騎西屋の工房は埼玉県日高市にあります。この近辺は、自然豊かな所でたくさんの作家さんや面白いお店なんかもあります。地元のご紹介もかねて、いろいろ紹介していこうかなと思います。 また、現在名栗の杜での個展中なのでぜひ他のところも立ち寄っていただけるといいかと思います。 こちらは、喫茶ギャラリーの壺小屋(ここや)なんと陶芸家一家全員で店を一軒手作りしてしまったそうです!

 

 

 

壺小屋・作り方

壺小屋・作り方

店内には、壺小屋の作り方が!(アルバムになっています)おもしろいよー!もうちょっと若かったらな~とか思っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

壺小屋・階段手すり

壺小屋・階段手すり

 

泰木窯という陶芸の窯元をやっているそうで壺小屋さんの中には(外にも)陶芸作品がいっぱい!

階段の手すりの下にもいろんな陶芸作品が埋め込まれています。この間来た時には気付かなかったなあ。

 

 

 

壺小屋・ツリーハウス

壺小屋・ツリーハウス

壺小屋さんの中は面白いものがいっぱい。陶芸の展示スペースの天井にはツリーハウスが。人が登っていたり、猫がぶら下がっていたり、、、

 

 

 

 

 

 

壺小屋・ドア

壺小屋・ドア

ビンが埋め込まれたドアは光が透けてとってもきれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壺小屋・タルト

壺小屋・タルト

リンゴのタルトも美味しく頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

壺小屋地図

壺小屋地図