「和装振興研究会」豆千代モダン新宿店映像

 

第2回「和装振興研究会」の会議が行われたそうで、騎西屋の作品をお取扱いいただいている

豆千代モダン新宿店の映像も流れていました。

騎西屋の帯留めもチラリ。
※リンクは数日で切れるそうです。

 

***テレ朝Newsより

「着物産業」の復活で市場の“活性化策”を検討(02/24 18:40)

着物産業の復活を地域経済の活性化につなげるため、経済産業省の研究会が若者に需要を広げる方策などを議論しました。

又吉直樹委員(ピース・又吉さん):「『日本の文化を守るために着物を着よう』と呼び掛けても、皆着ないと思う。むちゃくちゃかっこいいと思うようになっていけば、自然と着るのではないか」
2回目となる和装振興研究会には、着物を着る側と作る側の双方が参加し、市場の活性化策が検討されました。着る側からはこれまでの慣習を破り、合理的な価格にすることや、外国人客からのニーズが高まっていることを踏まえ、海外への売り込み戦略などが提案されました。着物の市場規模は、1981年の1兆8000億円をピークに減り続けていましたが、ここ数年は若者向けの需要が広がり始めています。経済産業省は、ここをチャンスと捉え、需要拡大に向けた提言を6月にまとめる予定です。***