『花菖蒲』帯留・かんざし

 
アヤメ類の種類は多く花菖蒲をアヤメと呼称する場合もあります。
「いずれがアヤメかカキツバタ」といわれるようにどれも素晴らしく美しく見分けがつきにくいですよね。
花菖蒲は6月ごろに湿地に咲く、花びらの中央に黄色い筋があるのが特徴ですね。
ちなみに、端午の節句にお風呂に入れる菖蒲とは別物ですよ。
花言葉は「うれしい知らせ」「優しい心」「あなたを信じる」など。

 
札幌の「キモノハナおあつらえ」さん。端午の節句関連の帯留をピックアップしていただきました。
それぞれで楽しい✨✨
#Repost @usukimiki (@get_repost)
・・・
今日は端午の節句。
なので、それっぽい帯留をば。
作家さんそれぞれ。

#キモノハナおあつらえ #帯留
#端午の節句
#騎西屋 #花菖蒲 #五福 #錦鯉 #彩 #かしわ餅 #着物小物 #着物 #kimono #きもの

かんざし、葉が真鍮タイプもあります。蕾の部分にパールを入れてみました。