神楽坂の見番へ

桃子さん2  英子さん

お正月に納品した梅の前挿しを撮影させていただきました。

神楽坂芸者の桃子さん。

とっても艶っぽくてクラクラしそうでした。

すごく素敵な梅の柄の着物だったのに撮り忘れてしまいました。。。。

そこへbar英の展示でお世話になっている英子さんが。

お忙しい中撮影させていただきました。

こちらはずいぶん前に制作した梅の前挿しです。

同じ梅でもずいぶん違いますね。

この前挿しは、おそらく初めて制作した前挿しではないかな?
新年はちらりと見えるように右側に稲穂を付けるそうです。

稲穂の上に鳩が乗っていて、そこに小さな干支の羊もつけるそうです。

写真とって来いよって話ですよね。。。(^-^;