『ハナミズキ』かんざし・帯留

 
 
葉付のタイプもあります。これはヤマボウシかな

庭木や街路樹で見かけることの多いハナミズキですが、原産国はアメリカとメキシコ
日本のヤマボウシに似ていることから別名「アメリカヤマボウシ」とも呼ばれます
ヤマボウシの場合は、葉がしっかりとついてから花が咲きますね、咲く時期もハナミズキより少し遅いです
ヤマボウシは日本原産

騎西屋の「ハナミズキ」は本当は「ヤマボウシ」がモデルです
騎西屋の工房のシンボルツリーも「ヤマボウシ」なんです
ま、あまり細かいことは言わずに。。。

ハナミズキの花言葉は
「華やかな恋」「返礼」「私の想いを受け取ってください」
ヤマボウシの花言葉は
「友情」
贈り物にも素敵なお花ですね

日本から桜を送ってアメリカから返礼にハナミズキをいただいた話は有名ですよね

 
花の向きが一方方向ではないのでとても挿しやすいかんざしです。大きさも程よくかんざし初心者にもお勧めです。ハーフアップでもネジネジしてかんざしひとつで綺麗にまとまります

 

工房のハナミズキ