「しのはちの覚悟」

昨日は立川志の八さんの独演会「しのはちの覚悟」へ。

演目は「浜野矩随」という腰元彫り職人さんのお話。
これがまた、ダメな二代目を叱りつける言葉が胸に刺さる。。。 コンキンコンキン・・・・鏨のを叩く音が会場に流れ、お話を聞きながら、昔も今も作り手の気持ちはなんにも変わっちゃいないんだな。変わっちゃいけないなと。

独演会って初めてでしたが会場もとても洗練さてカッコイイ✨
2時間の長丁場も話に引き込まれてあっという間でした!

会場には見知ったお顔もチラホラ。
衣裳らくや石田の石田先生が打ち上げにお誘いくださり✨伊賀組紐の藤岡さん、先日の帯留め会のメンバーなどで一杯。
なんと同じ場所に志の八さんもいたらしくご挨拶に来てくださいました✨
楽しくも気合いを打ち込まれた夜でした。

#立川志の八#しのはちの覚悟#落語#衣裳らくや石田#藤岡組紐店#sa.ku.ra.co#kimito